SONG

書き殴りっぽいページ構成はイカンと思い1から作り直しでス!読み返したらありゃひどすぎるwってことで内容一新して書き直しSONGページダス!


着うたを作ってみよう!PARTT
〜エセ着うた作成方法〜
最近ネットうろついてたら着うた作成方法というものがあり試しにやってみたらこりゃ面白いってことでココでも作成方法を公開しようと思います。
今、着うたというのは主に2つの形式のファイルで成り立っています。MMF形式というものと3gp形式というファイルです。簡単に説明するとMMF→着信音などに登録出来る着うたの形式 3gp→着うたフルなどの登録が出来ない形式です。これだけ覚えておけばなんとかなります。
今回はMMF形式の着うたの作成方法を書きます。
まず準備するもの

mmf_conv2 WAV,MP3をMMF形式に変換するツール。これが一番大事。
CD2WAV32 CDから曲をWAV形式に変換して抽出するツール。とっても便利!
SoundEngine 音響波形編集ツール。これで曲の編集が出来ます。

まずぶっちゃけた話、MMFにクオリティを求めては駄目です。CDの音質にしたい!とか思ってもビットレートの問題や携帯の転送容量の問題などがあるので過度の期待は禁物です。しかし、作ってみれば分かりますが、頑張れば着うたサイトのクオリティは不可能ではないと実感できるはずです。

それでは作り方です。上記のリンクからツールをゲットしてきたらまず曲を用意しましょう。CDだったらCD2WAV32を使い、WAV形式に落とし込み、MP3だったらそのまま使えます。そして自分の携帯のビットレート、転送容量等をココで確認してください。はっきり言いますとこのサイトのリンクをたどれば着うたは作れますが自分にも説明させてくださいw
確認したら次に曲の編集です。携帯の転送容量に見合うサイズのデータに編集しましょう。時間の長い曲だとFULLで5Mとかいっちゃうので出来るだけ切り張りしてサイズを調整します。(サビのみとか)FULLでの作り方は次回説明します。
編集出来たら後はmmf_conv2に突っ込んでファイル形式を変えるだけ。ハイ簡単♪と言いたいところですが、容量が合わなかったりして、てんてこ舞いだと思いますw自分なりのアドバイスを言うと、まずステレオはやめましょう。容量をかなり食うし所詮は携帯のスピーカーなのでステレオにこだわる必要はないかと思います。モノラルと容量が倍違うし?逆に言えばモノラルにしてビットレートやサンプリングレートを上げたほうが音質が上がるのでこっちの方をオススメします!後は自分で試行錯誤しながら覚えていくとよいでしょう。

最後に携帯へのデータ転送なのですがMINISDから転送するのが一番簡単なのですがSDをPCからデータ転送できないって人の為にezムービーアップローダーというものがあるので活用しましょう!タダで利用できるしかなり便利です!

エセ着うた作成方法は以上です。ここに書いてあるだけじゃわからんのじゃいヴォケーーー!!って方は上記の各サイトでも詳しく説明されているので参照しつつ挑戦していってください。これでサイトでわざわざ1曲100円とか払って着うた買わなくても済むようになります。頑張って作りましょう!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送